愛幸について

愛幸の特徴

1)納涼祭、愛幸祭(令和2年度以降はコロナ禍のため開催できておりません)

テーマから模擬店のメニュー、演物に至るまでの企画から準備、運営までを担当職員をはじめとし、毎回より良いイベントにしようと取り組んでいます。また、作業やクラブで完成した作品を展示し、装飾品としても活用しています。利用者さんや来場者の方々の喜んでいる姿や声を耳にすると、とてもやりがいが感じられます。模擬店や演物を通じ、料理や楽器や歌やダンスなどが得意な人、絵画や美術、パソコンが得意な人など、趣味や特技を活かせる環境もあります。

2)花の栽培

ハウスを通じて花苗を生産しており、当法人の特長とも強みであるとも言えると思います。ハウス設立当初は、職員も知識や経験が浅く失敗することもありましたが、今では品質も徐々に安定し、利用者さん自身も日中活動の場としてすっかり定着したように感じています。地域イベントや行事等を通じ、お客様から「きれいね」「かわいい」などの声を耳にすると、花苗を生産してきて良かったと実感します。障害者施設では、地域コミュニティーの場が希薄であるという現状があります。これらの課題に対して花が懸け橋となり、社会の一員として、地域社会に少しでも貢献できればと取り組んでいます。

令和5年度の重点目標

今年度、コロナ感染対策は緩和傾向にありますが、施設内でのクラスター発生の懸念もあることから、引き続き感染対策を徹底していきます。また、施設の行事および利用者の外泊や保護者との面会も、PCR検査などの条件を付して行うことを検討します。
今年度も職員の円滑な採用および利用者の安定的な確保に寄与すべく、定期的に学校や東京都内の行政機関等への営業活動に注力していきます。
また、虐待防止の観点から、従業員への虐待に関する研修を重点的に実施していきます。

新型コロナウィルス感染予防対策

(1)基本事項の徹底

  1. マスクやフェイスガード、手袋等の装着
  2. 検温の実施と身の回りの定期的な消毒
  3. 感染者および濃厚接触者の隔離等

(2)利用者

  1. 市中の感染状況を考慮し、帰所時にPCR検査を受けることを条件とした外泊の実施
  2. 保護者の陰性証明を確認し、感染対策を徹底した上での面会の実施
  3. ユニット毎のイベント及び行事の実施
  4. 外部接触を避けたドライブ等の余暇活動

(3)職員

  1. ユニット固定の勤務(AD、BC)
  2. PCRまたは抗原検査の実施

職員採用

  1. 新卒学生採用のため大学、専門学校への定期訪問
  2. 速やかな欠員補充のため、ウェブ媒体等による中途採用の実施

利用者の確保

  1. 短期入所利用者の安定的な確保および補充のため、行政への訪問
  2. 施設入所者の欠員の速やかな補充

虐待防止

  1. 虐待を未然に防止するため、従業員への研修の実施
  2. 虐待に関する要綱、マニュアルの検討、整備
  3. 虐待防止委員会、リスクマネジメント委員会、苦情処理委員会の定期的開催

基本理念

社会福祉法人の運営は極めて公共性が高く、そこに立脚した福祉事業は利用者のニーズを基にしたサービス業の一環と考えております。
したがって、職員は自らの不断の努力と熱意によって、法人の健全な運営を推進し、価値のある豊富なサービスを提供することが最も重要な課題であります。

  • 職員は、利用者の意思及び人権を尊重してあらゆる生活支援の援助を行う。
  • 職員は、利用者が社会の中で、仲間と共に豊かな生涯発達を出来るように支援していく。
  • 職員は、利用者や関係者の熱い願いのもと、力を合わせて健全で民主的な施設創りに励むこと。
  • 職員は、利用者があくまで主体であることを忘れず、自立と社会経済活動に参加を促進することを目的とする。

施設概要

愛幸は知的障害者を支援する施設です。
皆さまのニーズに寄り添い、より良き環境で気持ちよく皆さまが過ごされますように設備を整えております。

運営主体

設置・運営:
社会福祉法人 萌の会
代表者:
理事長 持田昇彦
施設名:
愛幸
所在地:
〒192-0015
八王子市中野町2632番地
TEL:042-623-0020 FAX:042-623-0261
敷地面積:
4610.18m2
規模及び構造:鉄筋コンクリート造 地下1階地上2階建
建物延べ面積2618.43m2

沿革

設立:
平成14年1月23日
事業開始:
平成15年4月1日

GH・CH

グループホームあいこう
事業開始:平成17年10月1日

関連施設

医療法人財団緑雲会 多摩病院
老人保健施設ハイネス憩の丘

生活スペース

4つのユニットに分かれており、全室個室で各ユニット16名(ショート含)の利用者が生活している。

定員

60名(ショートステイ5名)

職員募集のご案内

花・野菜の販売

フォトギャラリー

社会福祉法人萌の会 障害者支援施設愛幸

〒192-0015
八王子市中野町2632番地
電話:042-623-0020
Fax:042-623-0261

アクセスマップ