愛幸について

愛幸の特長

1)毎日の入浴

愛幸では毎日入浴を行っており、福祉関係で毎日入浴を行っている施設は非常に稀だと思います。毎日入浴を行うことで大変な部分もありますが、利用者さんとリラックスした状態でコミュニケーションを取れる時間は、とても貴重に思います。

2)納涼祭、愛幸祭

テーマから模擬店のメニュー、演物に至るまでの企画から準備、運営までを担当職員をはじめとし、毎回より良いイベントにしようと取り組んでいます。また、作業やクラブで完成した作品を展示し、装飾品としても活用しています。利用者さんや来場者の方々の喜んでいる姿や声を耳にすると、とてもやりがいが感じられます。模擬店や演物を通じ、料理や楽器や歌やダンスなどが得意な人、絵画や美術、パソコンが得意な人など、趣味や特技を活かせる環境もあります。

3)花の栽培

ハウスを通じて花苗を生産しており、当法人の特長とも強みであるとも言えると思います。ハウス設立当初は、職員も知識や経験が浅く失敗することもありましたが、今では品質も徐々に安定し、利用者さん自身も日中活動の場としてすっかり定着したように感じています。地域イベントや行事等を通じ、お客様から「きれいね」「かわいい」などの声を耳にすると、花苗を生産してきて良かったと実感します。障害者施設では、地域コミュニティーの場が希薄であるという現状があります。これらの課題に対して花が懸け橋となり、社会の一員として、地域社会に少しでも貢献できればと取り組んでいます。

平成30年度の重点目標として

職員の支援力強化

  • 支援の統一
    ⇒利用者様に混乱のないよう、各職員マニュアルに沿って統一的な支援を心掛けていきます。
  • 職員の採用および指導
    ⇒新卒採用者を強化するとともに、OJT指導担当者が丁寧に説明しながら教え、業務の理解度を深めていきます。
  • 年間個人別研修計画
    ⇒職員の経験年数やキャリア等に応じて外部研修に参加してもらい、支援力の強化を図ります。参加した研修は可能な限り全員で共有していきます。
  • 内部研修計画
    ⇒職員、看護師等が講師となり、資料を基に専門的な知識を学んでいきます。

リスクマネジメントと虐待防止

施設において常にリスクマネジメントについて検討し、対応していくことは必須事項です。支援そのものを検討していくことや、事故事例検討会を行い、より安全な体制を目指していきます。虐待防止に関しては、引き続きグレーゾーンの検討や職員の啓蒙活動に力を入れていきます。

日中活動の活性化

パン・陶芸・生活・花・農作業のそれぞれに、明確な目的と工夫をこらし、利用者様そして職員も前向きに行える活動にしていきたいと考えます。

ご利用者の意思を汲みとり、利用者本位の支援をめざし様々な取り組みを行ってまいります。
「愛幸」のキーワード「愛情を持って、助け合い、乗り越える、喜びを感じ合い、幸せを築く」をモットーに。

基本理念

社会福祉法人の運営は極めて公共性が高く、そこに立脚した福祉事業は利用者のニーズを基にしたサービス業の一環と考えております。
したがって、職員は自らの不断の努力と熱意によって、法人の健全な運営を推進し、価値のある豊富なサービスを提供することが最も重要な課題であります。

  • 職員は、利用者の意思及び人権を尊重してあらゆる生活支援の援助を行う。
  • 職員は、利用者が社会の中で、仲間と共に豊かな生涯発達を出来るように支援していく。
  • 職員は、利用者や関係者の熱い願いのもと、力を合わせて健全で民主的な施設創りに励むこと。
  • 職員は、利用者があくまで主体であることを忘れず、自立と社会経済活動に参加を促進することを目的とする。

施設概要

愛幸は知的障害者を支援する施設です。
皆さまのニーズに寄り添い、より良き環境で気持ちよく皆さまが過ごされますように設備を整えております。

運営主体

設置・運営:
社会福祉法人 萌の会
代表者:
理事長 持田昇彦
施設名:
愛幸
所在地:
〒192-0015
八王子市中野町2632番地
TEL:042-623-0020 FAX:042-623-0261
敷地面積:
4610.18m2
規模及び構造:鉄筋コンクリート造 地下1階地上2階建
建物延べ面積2618.43m2

沿革

設立:
平成14年1月23日
事業開始:
平成15年4月1日

GH・CH

グループホームあいこう
事業開始:平成17年10月1日

関連施設

医療法人財団緑雲会 多摩病院
老人保健施設ハイネス憩の丘

生活スペース

4つのユニットに分かれており、全室個室で各ユニット16名(ショート含)の利用者が生活している。

定員

60名(ショートステイ5名)

職員募集のご案内

花・野菜の販売

フォトギャラリー

社会福祉法人萌の会 障害者支援施設愛幸

〒192-0015
八王子市中野町2632番地
電話:042-623-0020
Fax:042-623-0261

アクセスマップ